ミニレギオンの戦い

Unityで制作していたゲーム、「ミニレギオンの戦い」が完成しました!

ミニレギオンの戦い

兵士を生産して相手の城を落とす、攻防ゲームです。
Unityの勉強のつもりで作り始めたものの規模が大きく、完成するか不安がありましたが
開発仲間のDomiaさんと一緒にどうにか作り上げることができました。

元々このようなゲームを作りたかったのですが、一からプログラムを作るのはかなりの労力が必要で、画像の素材が用意できるかという問題もありました。
しかしUnityを使うことで開発の時間を大幅に短縮できた上、3Dモデルもアセットストアから確保することで、ゲーム作りの大幅な助けになりました。

そもそも3Dモデルをプログラムで動かすということが初めてのことなので、これはもう興奮しますね😋
今後もゲーム開発には積極的にUnityを使っていくと思います。

前回の記事で書いたBoltを最終盤まで使用していたのですが、WebGLビルドがうまく行かず最後に使うことを断念しました。
このことについてまた記事を書くかもしれません。

Domia感想

MMORPG UI 6 にソースがたくさんついててびっくりした。
スクロールビューもこれにそって実装すればよいのはとても楽。
すこし慣れるまで難しい面もありますが、慣れればおそらくもっと早く、もっとうまく実装できる気がする。

ユニットといろいろなアセットの雰囲気を合わせるのがやはり難しかった。
毎回思うことだが、この辺をうまいこと解決できる方法があれば嬉しいなあ。

ユニットに弱点属性をつけることができなかったのが少し心残り。

ゲーム紹介

7種類の兵士から好きな兵士を生産して、相手の城を落とします。

一面クリアするごとに、アップグレードポイントで好きな兵士を強化することができます。

全10ステージのクリアを目指します。難易度ハードはかなりの歯ごたえだと思うので、是非挑戦を!


使用アセット

 
味方兵士に使用。全8種類のユニットがそろっていて、リアルタイムストラテジー等の制作などに最適です。

 
敵の兵士に使用。上のセンチネルバージョン。他にもオーク、リッチが同作者のアセット
にあるので、ストラテジーゲームで軍勢を揃えるには非常に良いです。

 
同作者のドラゴン。ボスとして使用。なまめかしい。

 
6種類のモンスターのモデルが合わさったセット。2体を巨大なユニットとして使用しました。
非常にクオリティの高いモデルがまとめて入っています。

 
ゲーム中のBGMに使用。かっこいい曲が大量に入っています。

 
戦闘中のエフェクトに使用。定番っぽいビジュアルエフェクトセットです。
画面全体に及ぶようなエフェクトが多め。


ゲーム内のUIに使用。クールなUIセットです。画像だけでなくプレハブもついていて、各種ウィンドウ操作などが最初から利用できます。

戦闘中の各種バーに使用。ゲームに使いやすいデザインだと思います。

戦闘中のボタンに使用。少し目立つボタンを置きたい場合に良いと思います。

草のテクスチャ。戦闘中の地面に使用しました。


敵と味方の城に使用。パーツを組み合わせて中世風のお城が作れます。

アップグレード画面の背景に使用。
トゥーン系のキャラに合っていて非常に良かったです。


アップグレード画面のテーブル、椅子、料理、カーペットなど
これもトゥーン系のキャラに合っていたし、綺麗でとても良かったです。

アップグレード画面の地面のテクスチャ。
これもキャラに合っていて助かりました。

高品質な効果音アセット。主にUIに使用しました。
良い音多いです。(ちょうどよい音を探すのは、やはり難しいですが)

 アセットストアでたくさんの星をもらっているだけあり、とても良いです。
さまざまなシチュエーションで使えそうでもあります。


非常に簡単にセーブすることができました。 いろいろな環境(現状UnityEditor上とWebglでしか試せていませんが)でも動くのが良いですね。

アップグレード画面のユニットの移動に使用。
ホント簡単に指定位置までとかの移動ができる。
慣れるとさらに実装早くなるのでオススメ。
Proも使ってみたい。。

REXARD様のアイコンがたくさん入ったパック。
REXARD様まじ強いのでおすすめです。
ほんと色んな所で使えます。

コメント

このブログの人気の投稿

Bolt Visual Scripting 紹介